“An apple a day keeps the doctor away” (“1日1個のリンゴを食べれば医者はいらない。”)

Idioms & Proverbs (熟語とことわざ)

今日は英語で誰もが知っている健康にまつわることわざ、言い伝えをいくつか紹介しますね。

 

私個人としてはまずは毎日、 “Early to bed” (早寝) 、“Early to rise”(早起き) はもちろん、雨の日以外はジムとウォーキングはほとんど毎日欠かさず続けています。

 

徐々に暑さが増してきている日々、体調崩さないよう毎日健康を意識して頑張りたいところですね!

“An apple a day keeps the doctor away”

(由来: “Mother Goose” より; 抄訳: “1日1個のリンゴを食べれば医者はいらない。” )

“The greatest wealth is your health”

(抄訳: “最も大きな財産は自分の健康である” )

 

“A good laugh and a long sleep are the best cures in the doctor’s book. ”

(抄訳: “たくさん笑うこととぐっすり眠ることが医者の本に書かれている最も優れた治療法である。” )

 

“From the bitterness of disease man learns the sweetness of health.”

(抄訳: “病気の辛さから健康の甘さ ( “大切さ” ) を知る。” )

 

健康や病気をテーマにした “ことわざ” というものはどこの国でも誰もが共感できるものばかり、それはやはり、文化、国境を越えて皆同じ人間であるということを証明してますね。

 

さぁ~、皆さんも

Take care and enjoy your health every day!!



ハラケンイングリッシュスクールはこちら

他の情報を見る

法人向けプログラムはこちら

他の情報を見る