「Find your favorite!!」

単語と語彙,英語の基本

“英語は韓国語と同じ!!”

 

私はいつもスクールで、“本来英語なんていうものは独学で十分なもの、少なくとも日常会話を満喫するための目的であれば誰でも楽しみながらマスターできるものですよ~!” と声かけています。

実際のところ、英会話スクールというものが一つの大きなビジネスになっているのは日本だけのこと、という事実は我国ではあまり知られていませんよね。

確かに他の国々でも英語を学ぶスクールは存在しますが、そのほとんどは授業料も非常に安価で内容も全て簡単なものばかりです。

その理由は至って簡単。

英語なんて簡単すぎてそれを教えるスクールなど普通はビジネスにならないからです。

ではなぜ我が国だけ、ビジネスになるのでしょうか?

なぜこれほどスクールがあるのでしょう?

これには諸説ありますが、少なくとも “英語が簡単である” という考えはどうしたら自分でも持てるのでしょうか?

ここで一つの良い例を挙げてみましょう。

私の勤めるスクールに一人の韓国にハマっている生徒さんがいます。

その方はもともと韓国の某歌手グループのファンになったことから始まりました。

それからまだ1~2年ほどしか経っていませんが、現在はすでに韓国語で会話することができます。

もちろん簡単な日常会話までのことですが、あとは楽しみ続けることで自然にどんどん上達していくことができるはず。

そんな方がある日私に、 “どうして私は英会話をなかなかうまく話せるようにならないのでしょうか?”

と聞かれてきましたが、その答えはご本人の経験を考えれば明らかですよね。

英語も韓国語も同じ言語です。

ここのブログでも以前お話したことがありますが、重要なのは

「英語に楽しく触れ続けられる自分なりの興味の対象を見つけること」

これに尽きます。

韓国語であれ、日本語であれ、好きな音楽グループや歌手を見つけることができればその流行を最も早く発信している英語圏の国で同じ対象を見つけることができないはずがありません。

まずは興味を持つことから始めることが重要ですね。

好きになれば歌詞が気になる、意味が知りたくなる、自然と調べたり調査したり、関連するものは何でも見たくなる。

その内自然と会話ができるようになっているはずです。

日本ではなぜか英語だけ一つの “学問” として一般的に捉えられています。

英語はあくまでも “言語”、勉強するものではなく慣れるもの。

いつも学ぼうとしているからこそ疲れてしまい、次第に嫌になり、難しいものとなり、使いこなすことができません。

まずは “学ぶ” という考えから “楽しむ” という対象に変えることが大きな第一歩になることと思いますよ~!!

さて、皆さんもさっそくやってみましょ~!!

 

 

 



ハラケンイングリッシュスクールはこちら

他の情報を見る

法人向けプログラムはこちら

他の情報を見る