「Merry Christmas!!」

Idioms & Proverbs (熟語とことわざ),文化と歴史

「It’s Christmas!!」 の意味

さて、いよいよ今年も終わりが近づいてきました。

本当に 「Time flies like an arrow」 ですね~!!

さて、この時期は我が国でもアメリカと同様に “Christmas Season”。

私の育ったアメリカではどこでもほぼ毎週パーティーが開催されている時。
アメリカのクリスマスは日本での “正月” と同じ。

皆早い時期から休みに入り、逆に正月は2日、3日から仕事に復帰する。

 

この時期は、だれもが

“Merry Christmas”

とあいさつすることはよく知られていますが、これとは別に

“It’s Christams!!”

と言う表現もまたよく使われるんですね。

この表現、“It’s Christmas!!” は、直訳ですとそのままの “クリスマスです!” という意味にしかなりませんが、実際のところ意訳するとたくさんの使い方と意味があるんです。

“It’s Christmas!!” というのは、“クリスマスじゃないか~!!” とか “今何の時期だと思ってるの?” というニュアンスで; “もちろんOKだよ~!” とか、 “構わないよ~!”、 または単純に、“しょうがないね~!!” などの意訳でこの時期限定的によく使われます。

そう、この時期はお互いどんなことでも許し合い、妥協して楽しく過ごすことを優先するんです。

だから町中愛が溢れてとても素敵なムードに。

クリスマスの時期である今は誰もが温かく、元気で特別な気分になるそれは素敵な素敵な日々となるんです。
みなさんも、愛する家族や友人らと素晴らしいクリスマスをお過ごしくださいね~!!
“MERRY CHRISTMAS EVERYONE!!!”

 



ハラケンイングリッシュスクールはこちら

他の情報を見る

法人向けプログラムはこちら

他の情報を見る